カテゴリー別アーカイブ: 猫漫画

ツボ満載の猫マンガ「しみことトモヱ」

現在、盛大にハマっている猫漫画がありまして・・・
その名もしみことトモヱ

一般の書店で買えるマンガではなく、スマホの「comico」というアプリを落として、そのアプリで読めるというタイプ。最近はテレビCMも流れているのでご存じの方も多いのでは。
(いつの間にやらアプリでなくてもPC・スマホのブラウザからでも見れるようになっていました・・・ありがたや)

なんでそのcomicoをダウンロードしたのかはすっかりもう忘れましたが、偶然そのアプリで連載中のしみことトモヱ(以下しみトモ)を見つけ、かわいい絵柄とほのぼのまったりした内容にどっぷりハマってしまい、毎週火曜の更新を心待ちにしまくりながら今に至る・・・。
正直、私ほど何度も繰り返ししみトモを読み返してる人間はいないだろうと思うぐらい。もはや好きすぎて端から見たらキモいレベルでございます。
下手するとくるねこ以上のハマりっぷり。

主なストーリーとしては
「一人と一匹で暮らす”かいぬし”と9歳のキジトラ”しみこ”が、新しい猫”トモヱ”を迎えるものの、しみことトモヱの仲は上手く行かず・・・」という感じ。
2匹の仲が悪いというものの殺伐とした雰囲気は全くなく、爆笑というほどではないものの、くすっと笑える小さなネタは満載です。心がほっこりするようなエピソードも沢山あり。

何よりもクレヨンや色鉛筆で描いたようなかわいいイラストが魅力!
イラストがかわいいので、昭和の漫画のような表現がダサくならずにひたすらかわいい・・・!

そしてしみことトモヱのそれぞれのキャラの立ちっぷり・・・。
しみこは作中ではなぜか「我輩」「~なり」となんとなく男子的な喋り方。ややぽっちゃりなお腹が魅力。
対してトモヱの喋り方は「あたい」「~にゃす」「~れす」とちょっと個性的。
そして尻たたきへの飽くなき欲求がたまらなくかわいい(笑)

作中の小ネタも大きな魅力のひとつで、第4話の扉絵の見覚えのあるタマネギ頭や、第7話のスケバン姿や「スナックともゑ」などなど、クスッとかププッとかなってしまう部分がわんさか。
ユーモアのセンス抜群で、イラスト内の文字部分は漏らさず見るようになってしまうぐらい小ネタも面白いです。(効果音なんかも面白い・・・)

あまりに好きすぎて「ああああ早く書籍化しないかなーー!!!」と思っていたら、ついに書籍化が決定したそうです!!!! おめでとうございますーーー!!!

タイトルはなぜか「しみことトモヱ」ではなく
『「ニャンだ!あいつ」~しみことトモヱのビミョーな関係~』
だそうです。
絶対買うよ・・・Amazon見たらもう予約できる感じだったし・・・!描きおろしに期待!
これから更に人気出たらきっとグッズとか出るんだろうなぁ。グッズ欲しい!!

これからも迷わず応援していく所存でございます。

なんとなくですが、トモヱがマルちゃんに似ている気がするのです・・・白の面積の多さと、あの黒目がちなところとマズルのぷっくり感が(笑)
茶系のトラ柄と白面積多めの子、しかもしみこはちょっとぽっちゃりめということで、うちのトラ&マルと似てる気もしてきちゃったり(うちは仲良しですけども)。それで更に好きになりました…