タグ別アーカイブ: パソコン

猫はパソコンがお好き

01

マルはパソコンの上で寝るのが大好き。

02
ネット上でもよくパソコンやキーボードの上でわざわざ寝る猫の写真を沢山見かけるので、その都度叱るけどさほど気にしていませんでした。
暖かいのかな?とか、キーボードの凹凸が気持ちいいのかな?とか・・・のほほんと・・・
ただし、トラは全くパソコンに興味を示しません(笑) なぜマルだけが。

マル、寝るだけじゃなくわざわざキーボードの上を頻繁に通ります。閉じてあろうが開いてようが関係なし!
よく見かける「構ってほしくて」というよりは、単に気に入ったからそこで寝たり踏んで通ったりするという感じ。

しかし、
ある日キーボードが一部反応しなくなっていることに気づきました(((゚Д゚;)))
テンキーの「8」「9」「/」、矢印キーの「→」、右側のShiftキーとCtrlキー、「L」と「]」、と主に右側のキーで不具合多発。

テンキーはともかくLが打てないのはかなりダメージが大きく、修理せなあかんかぁ・・・と修理金額を検索してみると「メーカー修理に出すと2~3万円」と書いてあるのが沢山見つかったので、これはDIYだなとやむなく決意。
とりあえずヤフオクで新品の適合キーボードを落札しました。(中国からの発送で、正直不安で仕方なかったですが)

そして、そもそもキーボードの上に座ったり寝たりされるのを防止するために、Twitterのフォロワーさんから教えて頂いた机上台を購入しました!(どるさんありがとう・・・)

多分これ、本来の使用法は「デスクトップパソコンのモニターを載せる」とか「デスクトップパソコンのキーボードの上に置いて、不使用時にものを載せたりする」みたいな感じだと思うんですよ・・・決して「猫からキーボードを守る」とかではなく・・・(笑)
でもこの高さならさすがのマルもキーボードの上には乗れないし、強化ガラスなので「いかにも事務機器」感がなくて気に入って使っております。

次回はド素人のぶっつけ本番キーボード交換です。